trekkerの掲示板

3270

ヤマハGR80にタコメーター取り付けた - やま

2024/11/18 (Mon) 15:42:42

ここ1年ばかり壊れたままで用をなさなかったGR80タコメーター。保管してあったヤマハTZR250のタコメーターをちょっと工夫と細工をして使えるようにして取り付けた。
配線はギボシ端子接続の余分がないので「配線コネクター」なるもので分岐追加したが、いつもなら半田付け熱収縮チューブで仕上げってところだね。
このバイクの電装は6Vでタコメーターは12Vなので専用の昇圧DC-DCコンバータを追加してある。出力電圧をいくつにするか迷ったが、12.0Vでもいいけれどセオリーとして13.8Vにセットした。

動作は指針の動きも落ち着いていてレスポンスも良いし問題なく満足。以前のメーターは指針が激しく振れてそれで壊れたと思う。
このエンジン、じきに4万キロになるけど調子はいいんだろうね、良く回る。最高出力5.5PS/7000rpmだから8000rpmまで吹き上がれば御の字。レッドゾーンが8000からなら言うことないんだけどな^^
スピードメーターの比較でやはり図体は大きいなとは思うけど他人にはどんな目に映るだろうか?
タコメーターだけで走るストリートレーサーだと思えばいいか^^

Re: ヤマハGR80にタコメーター取り付けた - ひぽ

2024/12/21 (Sat) 16:02:04

GR80速そう。。
高校生の頃に悪友はGRにチャンバーを付けてパァーンパァアーン!
乗ってたような気がします。
2サイクルといえばヤマハだ!そんなことを聞いた気もします。

ぁ、ほんのお目汚しになってしまいますが
ヘッダーサイズに合わせて落書きしてみました。。
データは「png(圧縮しないので画像そのままです、426ピクセル✖️ 170ピクセル(21KB)」
ハッピーメリークリスマス♪
ちょっと早いけれど
良い時間をお過ごし下さい。

やまさんへ

Re: ヤマハGR80にタコメーター取り付けた - やま

2024/12/21 (Sat) 19:49:44

ひぽさん、GRのチャンバー欲しかったですねえ。でも買えなかった。
このGR80はニコイチ車で、車体はGR50で80ccエンジンに載せ替えたのです。ウチの奥方様の専用車で一人でこの走行距離をよく乗ったものです。
そうですね、2stはヤマハ!?HY戦争真っ盛りになってホンダも対抗して2stを出していましたからね。
私はミニトレではGRよりもトライアルもどきのTY50が欲しかったんですが^^

それから、ありがとうございます。
前々からのイラスト新作ですね。
ヘッダーのタイトルボード、素敵です!!
ランペの一番好きなカタチ、チャンバーがしっかりとで嬉しいです♪ リアサスがガス入りになってスゴイですねえ!
使用許可は許諾と思いますのでHPのメニューでリンクのバナーにでも貼り付けてみたいです。

Re: ヤマハGR80にタコメーター取り付けた - ひぽ

2024/12/29 (Sun) 18:56:54

アップさせていただいたので許諾です。

当時はチャンバーといえば、ルーニー、城東、スガヤ、sp忠男さん、、
思い浮かぶのはそれらでしょうか
GRって車高低かったの覚えてます。高校当時に見てうわ!なんて低くてレーシーな雰囲気って思ってましたよ
モトクロスを始めたのが中学2年、バイク雑誌で中古売買欄からみつけてカワサキKM90を購入して保安部品を外して土手沿いの河川敷を週末度に走って遊んでました。

今日は板倉町のグライダー滑走場でグライダーを撮影しておりました。
どうぞ、良いお年を♪

Re: ヤマハGR80にタコメーター取り付けた - やま

2024/12/30 (Mon) 00:33:32

エキスパンションチャンバーってあえて日本語で言うのが好きで、排気膨張室♪ 懐かしいのがずらっと出て来ましたね。それをいじるとバックステップもやりたくなっちゃうんですよね。
GRは車高低いってゆうか、そもそも小っこいですからね^^
グライダーってあこがれでしたけど操縦は難しそうですね。単発の小型機ならできそうな気がしてましたが。

ところで中2でモトクロスって? そういえば少年期の生沢徹もランペット改のモトクロッサーでレースデビューと聞いたことありましたが、そうゆう自分も中1のとき同級生の店の出前用スーパーカブを空き地で乗り回しがばれてクラス内で5人机の上で正座仕置でした。
まだまだおおらかな時代だったんでしょうね(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.